小説を書こう

やるやらシリーズ読んでると割と高確率でラブコメまたは純愛モノに当たる。
恋愛モノは専門的な知識はあまり必要ないので、書くだけなら結構簡単に書ける。


そんなわけで、久しぶりに何か書いてみようかと思って色々漁ってたら過去作の執筆メモが見つかった。
数少ない公開作のひとつだ。

■無題
http://d.hatena.ne.jp/asagix/20080311/1205259063


朝に思い付いて仕事中はずっと展開を考えてて帰宅してから一気に書き上げたわけだがやはり実力が圧倒的に不足していた。お陰で睡眠まで不足する羽目になった。眠い。


題材が陳腐なのは折り込み済みなのでいいとしてもせめて半分くらいの長さにまとめないとオチへの繋ぎが弱すぎる。


伏線の回収がしんどくなると偉ぶった観念論風に逃げる手癖も見苦しい。とほほ。

ああ、あったね。構想半日執筆2時間。
ていうかオチ書けよ。


そして、「簡単に書けそうだ」と思って始めては頓挫するのを何度か繰り返して結局挫折したのを思い出した。
苦い。