trac に挑戦

仕事にこじつけて職場の Windows マシンに Apache2 + Subversion + trac を導入するため悪戦苦闘中。

Apache2 + Subversion までは特に悩むことはなかったが、やはり trac が手強い。入れるだけ入れてみたが、まず動かすまでが大変だった。Subversion Python Bindings の Python 2.4 向けが見つからなかったり (最終的には見つかったがどこにあったか覚えていない)、pysqlite は 2.0 からパッケージ名が変わったために最新版が使用できないと判明するまでに大分時間を食ったり (1.1.6を使う)。

Debian なら apt-get で一発だろうなと思ったり。試したことないけど。

結局何とか動くようにしたものの、今もマイルストーンに日本語名が使用できないで苦労している。 Python を 2.4 から日本語環境用 2.3 に変えたり trac.ini の default_charset を変えたりと色々試したのだが。エンコーディングの問題なんだろうけど、良く分からない。既にほとんど諦めている。

何が致命的かと言えば、日本語名のマイルストーンを設定しようとすると化けて登録されてしまい、 trac-admin からも削除不能になってしまうということだ。 DB を直接操作する方法が分からないので (そもそもあるのか?) 試験用の環境を作っては消し作っては消ししているうちに力尽きてしまった。

現時点で b2 の 0.9 からは日本語が通るという話をどこかで目にしたが、リリースは一体いつになるのだろう。