相互支援命令の発行

命令解決処理は大体カタチになった。撤退処理が手付かずだがフェイズの切り替えに絡むので後回しにするとして今は命令発行のインタフェースからの流れで少々悩んでいる。相互支援命令の出し方だ。例えば英軍の F Lon と F Eng が相互支援を行いたいとする。この時初期状態はいずれも Hold だとしよう。

F Lon-Hold
F Eng-Hold

命令発行の操作を簡潔にするためには支援対象は既に発行済みの命令から選択させるのが良いと考えている。その場合二つの支援命令を同時に発行できないので例えば F Lon に F Eng の Hold を支援する命令を出した後に F Eng には F Lon を支援する命令を出すことになるわけだがひとつ困ったことに気付いた。

step. 1
F Lon S F Eng-Hold
F Eng-Hold

step. 2
F Lon S F Eng-Hold (支援対象なし)
F Eng S F Lon S F Eng

現時点で想定している仕様ではここで F Lon への命令は無効にされてしまい訂正が必要となるのだ。

step. 3
F Lon S F Eng S F Lon
F Eng S F Lon S F Eng

このように相互支援には三回も命令を書き換えなければならずしかも無効命令を訂正しないまま発行してしまうオペミスも起こり得るので嬉しくない。今思い付く解決策は三つ。

  1. 維持命令への支援は対象が支援命令に変更されても有効とする
  2. 対象が変更されたら自動的に追従する
  3. 手書きよりはましなのでこれくらい我慢して貰う

1 と 2 の問題点としては「輸送も同じように扱わないと不公平」「維持が移動に変更された場合は流石に無効だろうから中途半端」「処理が煩雑になり実装が面倒」などが考えられる。まあここまで書いた時点で私の心は 3 に決まってしまっているのだが。自己完結。やはり悩んだら人に話したり紙に書き出してみるのが一番だな。