外交 I/F 変更

こんな風に変えてみた。オーストリア視点。

滅亡した国は宛先リストから消える。ぶっちゃけ美しくないが機能は足りているはずだ。「書簡」で 4 国以上をチェックすると公式発言扱いになるのは手抜きと言えば手抜きか。1 国もチェックしなければ独り言扱いになる。JavaScript で制御した方が間違いがないような気がしつつも、私は JavaScript が好きではない。Ajax とか使いこなせたらユーザビリティは格段に向上すると思ってはいるのだが。


そもそも何故に 3 国限定なのか。それは、レイアウトが崩れるのが嫌だからだ。

この通り、レイアウトを維持したまま宛先の表示に追加できるのはせいぜい残り一国だ。素直に 4 国にしても良かったのだが、ブラウザのフォントサイズ変更対策にある程度の余裕を持たせておきたかった。……やはり根本的にレイアウトを見直すべきか。面倒臭いなあ。


宛先の表示を、墺英仏独伊露土の漢字一文字表記に変更すればレイアウト都合による宛先制限は不要になるが、そしてその修正は大して難しくもないが、ぱっと見分かりづらくなるのが難だな。慣れの問題とか逆にその方が分かりやすいという人もいるかも知れない。考えてみれば、プレイヤーにとっては自分が読める書簡が自分宛であることは明白なので、結局は終了後にログを読む人の評判次第ということになるのだな。

あとは序盤から 1 国だけハブられるような切ない展開を防ぐという言い訳もあるが、一応、リアルの力関係を持ち込ませないために、プレイ中は ID を伏せてあるので余計な心配か。


画像はまだ来ない。考える時間はある。