引き続き環境構築

skkinput の起動キーバインド Shift+space が気に入らず、シンプルな変更方法も見つからなかったので uim-skk に変更。そうか sarge の zsh だと UTF-8 の入力は対応しとらんのか。って前にも書いたか書かなかったか。xemacs のフォントがでかくて嫌。つーか X そのもののフォント周りが良く分からんな。

旧機から IMAP 環境を移す。Courier-IMAP を入れ、旧機から ~/Maildir を丸ごと移植。.fetchmailrc.procmailrc も移植。WindowsThunderbird からアクセスしたらパスワードが通らない。が、ごちゃごちゃやってたらいつの間にか解決していた。この辺、行き当たりばったりで作業していたから詳しく書けないが、私がひどく無茶なことをやっていたせいでなのは間違いない。

Windows 機から Teraterm での ssh 認証が通らない現象に遭遇。/etc/ssh/sshd_configPasswordAuthentication を yes にして解決。ただ何が起こってどう解決したのか理解し切れておらず不完全燃焼。

後は Apache 入れて終わりか? /etc/apache2/apache2.confServerName hoge を突っ込まないとエラーになるんだっけ?

まあいい、また明日。