アンケート

Diplomacy MOE への要望を検討するに当たって、気軽に賛否のアンケートを取れれば便利ではなかろうかと思って軽く探してみたものの、いまいち好みのものが見つからなかった。だったら自分で作ればいいじゃない。

というわけで仕様をざっと書き出してみる。

  • メールアドレスひとつにつき一票*1
  • 賛成か反対、YES か NO 、要か不要の意思表示と一言コメント
  • 自分の票とコメントはいつでも変更可能に*2
  • 賛否の割合をグラフ*3で表示
  • 締め切りまたは凍結機能*4
  • お題登録機能*5
  • お題一覧機能*6

特に難しいこともなさそうだ。あとは俺の興味が持続するかどうかだな。


*1:投票、メールで通知、確認 URL でコミット。

*2:票の引き上げは禁止にして白票への変更で代替する。

*3:一本の棒を割合で塗り分けるタイプのやつを想定。

*4:投票数が上限に達したら自動的に凍結した方が良さげ。

*5:無制限にするのはいかにもまずい気がする。

*6:自分が投票済みのお題が一目で分かると便利か。