メモ

せっかくの土曜日なのに、今日はほとんど時間が取れなかったのでアイデアのメモだけつらつらと。

うむ。認証はメールアドレス+パスワードで行こうと思う。ユーザ登録画面でアドレスを入力して送信ボタンを押すと初期パスワードを送付。パスワードはログイン後に変更可能。今のご時勢アドレスを無条件に晒して無問題な人はそうそういないだろうから表示用のユーザ名は別途必要。こちらも自由に変更可能とする。同名で被った場合を考慮するならシステム的にユニーク ID を振ってやる必要があるか。フリーメールは禁止にしよう。ところでフリーメールって具体的にどれとどれだ。フリーメールサービス - Wikipedia の記載丸呑みでいいか。yahoo は SPAM の中でかなりの割合を占めている印象が強い。hotmail は昔からあまり良い評判を聞かない。というか最近は評判自体全然聞かない。利用者は良く見かけるのだが。どうにか枯れてきたのか。しかし gmail は個人的に好きなので禁止にしたくない。でもその辺を恣意的に決めると色々面倒そうだ。よしやっぱり禁止はやめよう。ただ gmail についてはアカウント部の "." と "+" 以降を無視するのを忘れてはならない。

そんなこんなで結局肝心の投票処理やら表示周りについては一向に検討が進まないのであった。

ちなみに私は gamil 上で yahoo は即迷惑メール扱いというかなり無茶なフィルタを設定している。一応定期的にサルベージ作業を実施しているのだが、見落としてそのまま処分されてしまったものもないとは言い切れない。無事救出できたものについては連絡先登録にて、以後の誤判定を回避しているが、仮にメールに返事がないという方がいたら改めてご連絡頂きたい。ただ私はかなり人としてどうかと思われるレベルで重度の筆不精なのでそのせいである可能性も非常に高いのであった。


のであった。


パラダイス・サルヴェージ (角川文庫)

パラダイス・サルヴェージ (角川文庫)