Google Adsense

微妙に生臭い話。少し前から Google Adsense で色々実験している。

実は手持ちのサイトに広告を貼り付けて三年ばかり経つのだが、なんとこれまでたったの一度も支払いを受けられる金額に達していない。そして未だに道のりは遥か遠い。もう笑っちゃうくらい。詳しいことを書くとアカウントを停止されてしまうらしいのであまり突っ込んだ話は出来ないが、今のところ広告のクリック率は限りなくゼロに近く、レポートを見れば逆に収益額が $0.00 ではない日が一目で分かる有様である。

そんなわけで、流石にまったくの無計画ではどうにもならんと思い立ち、本腰据えていかにも射幸心を刺激するタイトルの指南サイトをいくつか見て回って仕入れた攻略法を試してみることにした。広告の形状、種類、配色、表示位置、フィルタ、チャンネル等々私の知らない情報が満載であった。ヘルプにも初めて目を通した。支払いは放って置いたら小切手になり半分近くを換金の手数料に奪われるところだったことも知った。もっともこの先一、二年は楽勝で支払いなんか発生しそうにないので今の私には縁のない話ではあったが。

「去年は Adsense の収益だけで車買いました」とか「まだ始めて一ヶ月なので 50 ドルしか収益が出ていない」とか、終いには「今日だけで $1.00 の収益だキャホー」といった体験談にまで羨望と嫉妬の眼差しを向けつつ、これで儲けたら息子に自転車を買ってやるんだと鼻息荒く錯綜する情報の海に飛び込んだ私が苦労の果てに得た結論はこうだ。


「楽して儲ける方法なんて存在しない」


ありきたりである。かように真理とはありきたりなものなのだ。どこが簡単なんだ。どこがお手軽なんだ。お前らどんだけピュアでナチュラルに働き者の気配りさんなんだ。もう騙されるもんか。お前らの言う簡単なんてボブ並みに信用できねえよチクショウ。

しかしこの結論に至ったところでいまさら手を緩める私ではない。極度に無精者の私には最初に決めた方針を変更することが既に面倒なのだ。なに、成果を精密に計測しようとさえ思わなければ手間は大幅に減る。HTML に広告コードを埋め込んで数日おきにレポートを見るだけならやってやれないことはない。頑張れ私。一時間も普通に残業すれば時間単価でこの一週間の成果の数千倍儲かるんじゃないかなどと計算してはいかん。働かずに収入を得るのが本件の目的なのだ。えっそうなのか。不労所得万歳。万歳。おっ見ろ今日は三日ぶりにしかも四セントも収益があるぞキャホー。キャホー。


いやもう最近は小銭貯金に似た楽しみで。これが。チャリン。