Bad Request

最近職場から Web を読みにいくとしばしば 400 Bad Request に遭遇する。

Bad Request
Your browser sent a request that this server could not understand.

長らくアクセス規制と思っていたのだが良く良く考えてみれば2ちゃんねるは素通しなのに ITMedia が駄目だったりするのはあまりにも不自然なフィルタリングである。いやそれ以前に規制で Bad Request はないだろう。正直何が起こっているのか把握できていない。Web 周りのトラブルは勉強不足が身に染みる。

もともと大して気にはしていなかったのだが二週間ほど前からはてな RSS からスラドに飛べなくなって大変驚いた次第。スラド自体は問題なし。www.pheedo.jp が駄目みたいだ。そう言えば少し前に Proxy が頻繁に再起動していたようだが何か設定をいじっていたのだろうか。とりあえず Cookie を削除しても駄目。IE でも Firefox でも駄目。お手上げである。

不便ではあるがネットワーク管理者に陳情を出す程の話でもないので放置。そのうち突然解消されるかも知れんしな。