カーネルのコンパイル

改めて Realtek 8180L*1 のドライバをコンパイル

過去にカーネルコンパイルしたことがあれば問題ないと思うのだが、今回はスッピンなので、そのままドライバをコンパイルしようとすると、カーネルソースを展開したディレクトリに include/asm -> include/asm-i386 のリンクが張られていないので失敗する。手で張れば良かったのかも知れないが、それだけで足りるとの確証もなく、また、HDD 換装前に試した際には、カーネルソースのトップディレクトリで make と打って、リンクを作成したあたりで Ctrl-C で中断する、という無茶をやったら上手く行ったので、再度同じ方法を採用することにした。


ここで魔が差した。

「この旧世代機で Ctrl-C で中断せず最後まで放置したら、どんだけ時間がかかるんだろうか」

昨晩の 22:00 前に実行。今朝 7:00 の出勤時にはまだ終わっていなかった。


やめときゃ良かった。

*1:BUFFALO の無線 LAN カード、WLI-CB-B11 搭載のチップ。